プログラミングで自由な暮らしを

プログラマーのキャリア・働き方は?
プログラマーはどのようなキャリアを描くのか。いくつか種類に分けて解説します。

 

・企業所属のプログラマー
プログラマーとして、ある企業に所属して、社内・もしくはクライアントの要望にそってプログラミングをするキャリアです。

受託開発のプログラマーの場合は、クライアント向けに開発を進め、事業会社所属のプログラマーは自社サービスのプログラミングを進めます。

キャリアとしては、スペシャリストとして進むこともあれば、システムエンジニアやプロダクトマネージャー、ディレクターとしてプログラマーたちの進行役を担うなどのパターンや、マネジメントを担当することでキャリアアップしていくパターンなどがあります。

 

フリーランスプログラマー
プログラマーとして、企業内である程度経験を積んだあとは、フリーランスプログラマーとして企業に属さずに活動する人もいます。

案件が企業所属よりも選びやすい、報酬額の交渉がしやすい、働き方の自由度が高いなどのメリットがありますが、反対に自分で案件の調達やセルフマネジメントを進める必要があったり、自分のマーケティング的な観点も持たなくてはいけないので、求められるレベルは高いです。

 

○起業
プログラマーとして、安定的に案件が入るようになった場合は法人化して起業するパターンもあります。自社でサービスを開発したり、組織的にプログラマーを集めてマネジメントしたりなど、形態はさまざま。